2009年04月16日

ブログアドセンスの長所と短所

ブログとアドセンスの相性

グーグルアドセンスが登場して、「誰でもネットで稼げる」と騒がれるようになり、無料ブログとセットで紹介されることが多くなりました。

ブログとアドセンスには

※ 無料で始められる
※ 操作が簡単
※ 個人でも稼げる
というセットでお得な特徴があり、ブログアドセンスが注目されるようになったのです。

ブログとアドセンスの相性はけっして悪くはありません。

しかし最近、無料ブログ自体が検索エンジンに嫌われ始めたという問題もあります。

ここではブログアドセンスのメリットとデメリットを比べてみましょう。

ブログアドセンスの長所(メリット)

どんな記事にも広告が出る ブログでアフィリエイトをしようとすると、記事に適した広告がみつからない場合が多いです。

しかしアドセンスなら、どんな記事でも内容に適した広告を自動表示してくれます。

これまで自分のブログに適したアフィリエイト商材がなかった場合、ブログアドセンスはおすすめです。

■ 更新がラク

ブログはホームページのように「作成ソフトを立ち上げて→編集して→アップロードする」という手間がありません。

コンテンツの充実に力をそそげるので内容が充実し、アクセス増加につながります。

また、ネットがつながる環境ならどこからでも更新できるのもブログの魅了です。

■ 検索結果に載るのが早い

ブログには更新情報をネット上に送信するPing(ピング)という機能がついています。

Pingのおかげで、早ければ記事を書いた次の日には検索にかかるようになります。

季節物や旬のネタを扱うなら検索結果に載りやすいブログが最適でしょう。

■ トラックバックで被リンクを増やせる

自分のサイトに他のサイトからのリンク数が多いほど、アクセス数が増加します。

単純にリンク経由のアクセスが増える上に、被リンクが多いサイトは人気があるサイトと判断され、検索エンジンで上位表示されるからです。

ブログについているトラックバックという機能を使えば、他のブログからの被リンクを簡単に増やすことができます。

ブログがSEO(検索上位表示)に強いと言われる要因の一つです。

ブログアドセンスの短所(デメリット)

検索エンジンに嫌われやすい かつて「ブログアドセンスが稼げる」と言われていたのは、Pingやトラックバックなどのブログ特有の機能が、アクセスアップに効果的だったからです。

しかし最近では、これらの機能を悪用するブログも増えたため、ブログ全体として検索エンジンの評価が下がりました。

特にYahooやGoogleなどの大手検索エンジンの検索上位から無料ブログが姿を消しています。

■ 他の広告が表示される

無料ブログの多くは自分のブログに、ブログを運営している企業が用意した広告が表示されます。

企業はその広告の利益でブログを運営しているのです。

アドセンス広告の他にも広告があれば、アドセンスのクリック率が落ちるのは当然です。

これはもったいないですね。

■ 日記型のデザインになりやすい

ブログはその特性上、どうしても日記型のデザインになってしまいます。

トップページという概念がなく、どこのページにも記事がいくつか表示され、サイドバーに最近の記事のタイトルが並んでいるブログらしいデザインです。

通常のホームページに比べ、ブログは情報を整理しにくく、読みにくいサイトになりがちです。

また、記事は時系列で並ぶため、どうしても過去の記事が目立たなくなります。

■ カスタマイズに限界がある

ブログはデザインもたくさん用意されていて、初心者でも簡単に始められるのが特徴です。

しかし、ブログアドセンスをやるくらいのレベルになると、思い通りにできないことがたくさん出てきます。

広告をここに表示したいとか、もうちょっと右に表示したいとか、細かい修正が思い通りにできず利益の低下につながります。

まとめ

結局ブログアドセンスは、「スタートと運営は簡単だけど、アクセス数を稼ぎにくい」という傾向があります。

アドセンスのユーザーあたりのクリック率は大体決まっています。

アドセンスで稼ぐにはある程度のアクセス数は必須なので、大きく稼ぎたいならブログはおすすめできません。

”ちょっとやってみよう”くらいなら、アドセンスの導入としては最適ですけどね。

かなり大まかな目安ですが、月収10,000円以上稼ぎたいなら、ブログアドセンスよりホームページでアドセンスを始めた方が後々ムダな苦労がないと思います。

参考:無料ブログ作成サイト

無料ブログを作成できるサイトはたくさんありますが、中にはアドセンスやアフィリエイトを禁止しているブログもあります。

デザインや管理画面の好みもあると思いますので、はじめて無料ブログを作るなら、いくつかのサイトを試してみるとよいでしょう。

グーグルアドセンスOKのブログサイト

FC2ブログ
Seesaaブログ
livedoorブログ
posted by プレコ at 17:06| アドセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。